新規さんいらっしゃい

スタプラアイドルの楽曲コール&パート分け紹介ブログ(予定)。

はじめに

当ブログはスターダストプロモーションのアイドル部門『スターダストプラネット』通称スタプラ所属のグループに関するファンブログです。

グループ、運営等の公式とは一切関係ありません。

 

スタプラ楽曲のコールや歌割りを中心に掲載予定です。

このブログは、私がスタプラ現場に通い始めた頃に
「事前にライブの予習をしたいが、コールが分からない!」
現場に行ってみて、面白かった曲があったが、コールで何と言ってたか覚えてない(聞き取れなかった)」
といったことを感じたことから、同じような新規の方に予習・復習の参考として使ってもらうことを主目的として作成しました。
(私自身まだまだ知らないコールが多いので、その備忘録も兼ねています)
 
新規の方へ
記事作成時点で、ライブ映像や現場で実際に聞こえたものを中心に載せていますが、このパートはこのコールをしなきゃダメ、このコールしか言ってはいけないなどと強制するつもりはありません。
こういうコールがあります、というあくまで参考程度にご活用ください。
私自身、掲載しているコールの中で言ってないコールもあります。
コールを言わずに楽しんでる方もたくさんいます。
コール、クラップ、振りコピ等、(ルールやマナーの範囲内で)自由に楽しくライブを見て、一緒に現場を楽しめたらいいなと思っています。

 

 

既に現場に通っているファンの方へ
本ブログは、新規の方に予習・復習の参考として使ってもらうことを主目的として作成しました。
コールを強制したいわけではありませんし、コール論争をしたいわけでもありません。
コールを言わずに楽しんでる方を否定するわけでもありません。
 
スタプラ現場の楽しみ方の一つにコールがあり、コールを知ることで今より現場が楽しくなる人がいる、その方の一助になればいいなと思っています。
 
コール・パート分けはライブ映像や現場で実際に聞こえたものを中心に載せていますが
誤った認識のまま掲載しているものがあるかもしれませんし、時間が経ってコールが変わってる・廃れてる・一部の人しか言っていない、など現場の状況とのズレが起きている場合もあるかと思います。
そういった点にお気づきの際はコメント・DM・リプライなどで教えて頂けると有難いです。

内容を吟味した上で、修正・追記など行っています。

 

 

よろしくお願いします。

 

新井みかん

Twitter:@arai_stpr(https://twitter.com/arai_stpr/)

note(ライブレポ等):https://note.mu/stapra